FC2ブログ
Entry Navigation

ARCパイプスタビ

こんばんは、五月女です。

本日は、オートリファインさんのパイプスタビのご紹介です。
画像 219

こちらが、オートリファインさんのパイプスタビライザーです。

みなさん、ご存知かとおもいますが、スタビライザーってなんですか?という方の為に簡単に説明しますと

クルマがカーブを曲がると、遠心力で外側が沈みますよね、これを「ロール」と言います。

このロールを抑える為に付いているのが「スタビライザー」です。

なんで、ロールを抑えるのだろーと思いますよね

なぜかと言うと、外側が沈み、内側が浮き上がると当然トラクション(駆動力)が均等に
路面に伝わないのでなるべく均等にする役目とクルマの姿勢を保つ為です。

これで、スタビの役目はわかりました。でもなぜ交換するのでしょう

このスタビライザーは鉄の棒で出来ていますが棒状のバネのようなものです。
ですから、太いものに交換することでよりロールしなくなります。
ただ太くするとスタビの重量が重くなるのでARCさんの中空パイプスタビが
重量のことも考えながらロールも抑えてくれるのです。
画像 221
画像 220
装着後、テスト走行しましたが、ロールが抑えられ気持よくコーナーを曲がれました。

ちなみに、取付た車両はBMW E85 Z4の前後に装着しました。
費用は前後パイプスタビと取付で税込約12万弱です。

お問い合わせお待ちしております。

BMW MINI ドレスアップ 専門店 S.Style エススタイル 宇都宮
10
2011
comment
0